06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



神秘の洞窟B1のボス沸きメカニズム

神秘の洞窟B1には「懸賞金クエスト」なるものがあります。
1日に1回できるクエストで、B1各地4体のボスである、「アズラットマン」「アルタラーク」「アルタウス」「ホップラバックス」のどれかを倒してくるクエストです。
報酬が12mとおいしいため、モリ6秘密以降の適性の方が1日に1回するクエストとして有名です。

このボスは指定された場所のmobを狩ってたら突然沸くんです。
その沸くメカニズムを考えていて、ある程度確証を得たのでブログに書きおこして見ようと思います。
このメカニズムをしっかり理解していれば、全然沸かなくて飽きてやめたってことはないと思います。



自分が好きなのはアルタウスなので、アルタウスとアズラットを比較対象として見ていきます。

メカニズムその1

各ボスによって出現のしやすさが違う

まず、ボスによって出現しやすが違うことがここで狩ってるとわかってきます。
出現しやすさ順に並べると
アズラットマン<アルタラーク<アルタウス<ホップラバックス
です。当然だいたいの方がボスを狩りにきてるので、この順番は人気順でもあります。

アルタウスは、アイン族の居住地区でアイン種を退治していると、たまに出現するらしい。
クエスト説明にはこんなことが記載されています。
私はアイン種1匹を倒すと、アルタウスの出現率が0.1%(例えばの値)上昇する。
逆に、アズラットのところのmobである、ビッグラットマン・汚染ラットマンを1匹倒すと0.2%上昇するという仮説をたてました。
この差によって、ボスの出現率は変わってくるのではないでしょうか。


メカニズムその2

出現%は他の方が狩っても蓄積される

他の方がmobを狩っていて、例えば出現率を40%まで引き上げていたとします。
そこで狩り飽きちゃって交代していただいたとします。
その場合、出現率は蓄積されているため40%から引き続いて狩ることになります。

メカニズムその3

ボスが湧いても出現率は0%にならない

自分が考えてる感じだとボスが湧いても出現率は15%くらい下がるだけです。
この懸賞金クエストの狩場はホップラバックスのところ以外は3つともZIN狩場です。
なので、お金稼ぎのためにそこで狩る方もいます。
自分はボスがほしいだけなので、「ボス湧いたらボスだけください!」って声をかけることもあります。
そういう時はほんとにすぐでます。
ずっとZINを狩ってて出現率が80%とかになっているのに、ボスが湧いてもたった15%しか下がらないのでそりゃあもうかなり出続けます(`・ω・´)

メカニズムその4

ボスの出現タイミングはmobを倒した時

私はあることに気づきました。
誰も狩っていない場所にボスが湧いているってことがないのです。
でも自分の仮説から考えると、40%まで出現率を上げた状態で放置していると、沸くはずです。
これで沸かないということは、mobを倒した時、つまり出現率が上昇した時にのみボスが沸くということです
自分は一度勝手に湧いたmobを倒して楽してやろうと考えてB1の中を走りまわったことがありますが、無駄なのでやめましょう・x・

メカニズムその5

mobを狩っていない時間によって出現率は下がる

・誰も狩っていない時に自分が狩り始める
・誰かが狩っていたのを自分が引き継いで狩り始める
この2つの場合では、出現するまでにかかる時間が明らかに違うんです。
やってみたらすぐに分かると思います。
この違いの原因はmobを狩らないことによって出現率が下がっているからです。


これらを総合的に考えると、ボスだけがほしい場合には
アズラットマンのところでZIN狩りをしている方に「ボスが湧いたらボスだけください!」とか言うのが一番早いです。
もし1人で狩っている時になかなか沸かなくっても諦めてはいけません。
諦めてしまったらせっかく蓄積させた出現率が無駄になってしまうから。

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

Secret

検索フォーム

最新記事

最新コメント

リンク

